2012年5月20日日曜日

野ばら


今から35年以上前のことですが
JTB主催の「ヨーロッパ音楽祭の旅」に参加しました。
ウィーン、ザルツブルク、ルツェルンを経て、
次の訪問地スコットランド、エジンバラまでの移動の飛行機に
バリトン歌手のフィッシャー=ディスカウ氏が同乗していました。
私より少し後方の席にいらしたのですが
サインにも快く応じてくださいました。
そしてエジンバラでは演奏を聴くことが出来ました。



昨日、訃報を知りました。
また一人偉大な音楽家が亡くなってしまいました。
夫がコレクションしてきたレコードやCDを出して聴きながら
思い出ばなしとなりました。
久しぶりに聴く若いディスカウの声。
その美しさ、歌唱力にすっかり魅了された懐かしい日々。
シューベルトの歌曲集「冬の旅」「美しき水車小屋の娘」や
バッハカンタータなど、、、

夜も更けておしまいに
シューベルトの「野ばら」を聴きました。




また、ひとつの時代が終わってしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿