2015年5月12日火曜日

手作り座布団






今日は「新松戸まちゼミ」に参加してきました。






受講したのは「作って楽しいMY小座布団」です。
うえのふとん店の奥さんが先生です。

あらかじめ縫っておいてくださった
布団生地の中から好きなものを選び
綿(わた)を置いていきます。



綿(わた)を広げて
縦目、横目と交互に
乗せていきます。

その後ひっくり返す時が緊張しますが
角にしっかりと綿(わた)が入るように
気をつけながら返します。




角綴じ、中綴じをすると
座布団らしくなりました。
大きさは46㎝正方で
椅子の上にちょうど良い大きさです。

私が子供のころは
母が住み込みの大工さんの布団を作っていました。
母は肩に真綿を乗せながら綿を重ねて作業していましたが
早く真綿を引っ張るときにならないかなと
自分の出番を待ったものでした。
私に手伝えるのはこれだけでしたから、、、

今日の小座布団作りは
懐かしい思い出がよみがえる
ひと時となりましたが
母の苦労を思い、胸がいっぱいになりました。
綿の感触がやさしくて
自分で作ると可愛いくて座らないで抱いています、、、













0 件のコメント:

コメントを投稿