2015年5月19日火曜日

高いところから、、、

 先日、水戸にある7つ洞公園のイングリッシュガーデンを観に行ってきました。




ここは映画「テルマエ・ロマエ」のロケが行われたところだそうです。
イギリス式の庭園が整備されていて
バラやハニーサックルなどが見事でした。
広い敷地には沼があったりダムがあるなど変化に富んだ
ローマ遺跡風公園でした。







水戸市内にある
水戸芸術館に行ってみました。今年で25周年という芸術館です。
吉田秀和さんの後、現在は小澤征爾さんを館長に迎えてこの日も
コンサートがありました。


せっかくだからと
タワーに登ってみました。100mのところに展望室がありました。









そして昨日は
娘からの依頼で
フランスからの旅行者、
ステファンさんを有明スポーツセンターにご案内しました。
公営のプールの館長をされているステファンさんの希望で
日本の公営プールを見学することになりました。
都内で、月曜日にも開館していて、スラーダーのあるプールという希望にかなった
ここ有明スポーツセンターに
事前に申し込んでおいて昨日の見学となりました。

スポーツ施設の運営や設備など、国が違えば様々な状況が珍しく
たいへん丁寧に午前中いっぱいかけて案内していただきました。
ステファンさんもとても興味深そうでしたが問題は言葉の壁ですね、
館長さんの英語と
スマホ、フランス語翻訳ツールを使っての会話でどれくらい理解していただけたかな?
月末にもう1か所のプールを一緒に見学します。






高いところから眺めた水戸と東京の景色でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿