2015年5月4日月曜日

演奏会のお知らせ


連休、いかがお過ごしですか?
庭しごとは植え替えや種まきをしたり、お花を買いに出かけたり
なにかと動き回っている日々です。


Googleロゴで
今日がクリストフォリの生誕360周年と知りました。
ピアノの発明者ですね。

昨日、友人でヴァイオリニストの菊地久美子さんが
おいでになり、演奏会のお知らせをいただきました。
ピアニスト、井ノ上ていさん主催のレクチャーコンサート
「ピアノでつづるウイーンよもやまばなし」に出演されるそうです。
ちょうど七夕の日ですね。
今回も、どなたにもなじみのある曲、、、
午後のひと時を優雅に楽しむ街角のコンサートです。
菊地久美子さんの奏でる音楽は明るく優しいお人柄も相まって
新松戸でもファンが多く、今から楽しみです。
柏駅から徒歩7分です。  少し足を延ばされてコンサート、いかがですか?








織りのほうはブルーの染色を終えて巻き取り始めたのですが
またまた縮緬糸がややこしく絡まってまして
じっくりと向き合うしかないなと観念して少しずつ糸巻きしています。





気温が上がってきてパンの発酵にちょうどいい、、、と思いつき
久しぶりに作ったチーズのパンです。
小麦粉は北海道産の「春よ恋」  イースト菌は「パネトーネマザー」を使用し
成型時に中にナチュラルチーズを包み込みました。







生地作りをホームベーカリーで、その後、成型、発酵させてからオーブンで焼きました。
家族がよろこぶ顔を見ながらお茶の時間になりました。
すぐに完成する喜びが嬉しい5月のパン作りです。












0 件のコメント:

コメントを投稿