2018年3月3日土曜日

雛祭り

 


今日は雛祭りですね。
暖くなったり寒さが戻ったり、、、の3月の始まりです。
クリスマスローズが咲き始めて小さな庭にも
春の訪れを感じるようになりました。


 
 


先日、明るく温かい日差しに誘われて
上野、東京博物館に行ってきました。





この日は春の到来を心待ちにしていた人たちで
東博前には長蛇の列が、、、しかし並びました。
50分。



 



仁和寺の観音堂が再現されてここはフラッシュなしで撮影OK!

葛井寺の国宝 千手観音菩薩像は思ったよりも小ぶりで素晴らしかったです。
観れてよかったと手を合わせてしばらくその場に立っていました。

ここ何年か奈良から京都へ弟夫婦に誘われてお寺巡りをしてきましたが
土地を訪ねて巡る旅の中で出会う静かな仏像の優しさと
美術館で拝む仏像の楽しみ方にそれぞれの良さがあるものだなと
つくづく思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿